Contact

日々のこと

2023.10.18 Wed

title : ふと思う。

先日、飲食店を経営している友人から聞いた話。
個人の飲食店が儲けるためには多店舗展開し続けるか、ある程度の売上規模になったらお店をVC(投資家)に売ることだよ。と言っていました。なるほどそれがうまくいけば、安泰と楽な未来が待ってるのか。

ん~。「興味ないな。」自分が育ててきたお店や会社が知らない人の手に渡って、自分の魂みたいなものが込めれない仕事は、ぼくたちのようなものづくりとは相性が悪い。
例えば、僕が行くご飯屋さんは味はもちろんの事、店主やそこで働く人、そこで楽しそうに食事してる人、雰囲気など心地よく感じます。そういうお店のご飯て金額うんぬんでなくて、なんかいいですよね。
『この道30年 愛想はないけど こだわってつくってます。』みたいなキャッチフレーズとかもいいですよね。要はものづくりって大小問わず作り手の気持ちが大きな影響を与えるということ。

僕ら建築に限らず、衣食住の多くがフランチャイズ化していく中でそういう人間味があるものが減っているのがとてもつまらなく思います。

とまあ色々語ってしまいましたが、わくわくするお店が最近少ないなと思ったので自分への戒めも含めて。

back to home
contact

〒417-0051
静岡県富士市吉原3丁目3-16 ベルモビル4F-A